編成写真の撮影に特化した形で、鉄道趣味を楽しむ人のブログです。

    カテゴリ: 日記

    2023年夏の青春18きっぷは以下の行程で乗りつぶしをしました。

    1回目:7/29
    武蔵小杉-品川-高崎-新前橋-水上-小出-会津若松-郡山

    2回目:7/30
    郡山-福島-米沢-山形-新庄-小牛田-仙台(新幹線)大宮-横浜

    3回目:8/5
    岡山-津山-智頭-鳥取(特急)上郡-姫路-相生

    4回目:8/6
    相生-網干-山科-敦賀-福井-金沢(IR・あいの風・新幹線)大宮-横浜

    5回目:9/2
    横浜-上野-水戸-いわき-原ノ町-仙台-小牛田-一ノ関

    今シーズンは只見線や陸羽東線の乗り通しも兼ねながら、旅を進めてきましたが、只見線は今でも全線乗り通す人が多く、立ちっぱなしで疲れた状態になりました。

    今年の夏も連日のように猛暑になったし、車内でそっとしないと暑苦しいという中ではありましたが、有意義に楽しませていただきました。

    X(旧Twitter)のBlueLine4621における投稿の運用についてお知らせとなりますが、9/1からはニュースのリポストを大幅に減らします。

    ここ数年の間も撮り鉄のマナー問題とか、合理化や環境の変化とかについて特に気になる内容についてはリポストを繰り返してきましたが、不愉快な内容まで広く共有するのは慎重になった方がいいと考えるようになったり、旅レポや無数のニュースを同時に立て続けにポストする状態になっていたのを今一度見直すと意味で、決断をすることにしました。

    今後は数えきれない情報を過度に追うのは控え、なるべく自身の行動の記録を残すことを重視した運用でやっていく形にしていきたいと思います。

    2023年春の青春18きっぷは以下の行程で乗りつぶしをしました。

    1回目:3/5
    横浜-宇都宮-鶴田-宇都宮-那須塩原(新幹線)宇都宮-横浜

    2回目:3/12
    横浜-三島-草薙(静鉄)静岡-三島-横浜

    3回目:3/21
    中山-八王子-大月(富士急)甲府-高尾-八王子-中山

    4回目:4/8
    津-伊勢市-鳥羽(近鉄)鶴橋-天王寺-大阪-新大阪-草津-彦根

    5回目:4/9
    彦根-山科-唐崎-山科-尼崎-さくら夙川(阪神)三ノ宮-大阪(地下鉄・阪急)JR淡路-新大阪

    今シーズンは3月は中距離、4月は夜行からの遠征コースという形で楽しんできました。
    3月はアイドルのイベントや雨の降る日が多い関係で遠征はしませんでしたが、4月のラストに何とかねじ込みました。

    春シーズンは2年ぶりの利用でしたが、今後も時期的な都合も考えた上で旅していきたいと思います。

    あけましておめでとうございます
    2023年、令和5年が幕を開けました。

    コロナ禍で3度目の年越しとなりましたが、この1年も安全第一にしながらも有意義に過ごしていきたいと思います。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    JR北海道の存廃問題に揺れていた留萌本線ですが、2023年3月末をもって石狩沼田~留萌の廃止が正式に確定しました。
    留萌本線は2016年12月に留萌~増毛が廃止されていましたが、残る区間も鉄道の維持は困難と結論づけられたということで仕方がないところです。

    自分は2021年11月に1度だけ乗車していましたが、生活利用者は少なめという印象でしたし、通学にしてもいずれもっと少なくなることを考えりゃ苦渋の決断だったという認識でしょう。

    残る深川~石狩沼田も2026年3月頃の廃止ということで、北海道の路線もまた一つ減ることになりましたね。

    これから乗車を予定されてる皆さんは、混雑する日が増えることも予想されますので、一人一人計画的に余裕を持って譲り合いも大切にしながら惜しんでほしいと思います。

    このページのトップヘ